人生オワタカの冒険~キューバ編~三日目③ハバナの両替所は混んでいる

民泊施設にチェックインを済ませ両替するために外出した

グーグル先生に両替所の場所を聞いたら下の地図の場所が両替所ということで出てきた

f:id:jinnseiowataka:20181014222845p:plain

韓国語っぽい文字で書いてあって意味が分からない

f:id:jinnseiowataka:20181014223312j:plain

マップス先生で調べると二つ出てきて左の点は上の地図と同じ両替所かもしれない

右の丸にはグーグル先生の知らない両替所があるらしい

ネットの情報を調べてみると右の両替所で両替したという記事を発見したので左の丸の前を通り過ぎつつ右の丸の両替所へ行くことにした

歩いているとコンニチーワとかニーハオとかいって声を掛けられてちょっとうざかったので人力車というかよりインドのリキシャにような乗り物があったので乗ってみることにした

f:id:jinnseiowataka:20181014224711j:plain

オールドハバナまで3クック

もうちょっと安くてもいいなじゃないかという気もする

途中で韓国語で地図上に表記された両替所の前を通ったが10人くらいが列を作っていた

めちゃくちゃならんどるやんけ

そう愚痴をこぼしつつ通り過ぎ、オールドハバナに到着した

f:id:jinnseiowataka:20181014231503j:plain

f:id:jinnseiowataka:20181021211126j:plain

開けた大通り沿いに佇む建物美術館とか博物館かと思ったら病院だった

名前はセントラルホスピタル

今思えば試しに入ってみればよかった

なぜか中へ入るという選択肢が頭をよぎらず、この建物を目印にしてオールドハバナでは活動してたのにただの目印どまりであった

セントラルホスピタルからは歩いて東にある両替所へと向かった

オールドハバナは観光客が多い

ガレアーノストリート付近とは全然人の層が違う

f:id:jinnseiowataka:20181021171350p:plain

 セントラルホスピタルから東の方へとしばらく歩き上の地図の青丸の位置にある両替所に到着した

f:id:jinnseiowataka:20181021170657j:plain

両替所の前に人が何人か並んでいる

さっきのとこよりは人が少ないなと思いながら列に並んだ

列に並んだはいいものの何やら視線を感じる

店の前から道路を挟んで反対側に何やら列っぽいものが形成されていた

・・・あっちのやつも列じゃない?

誰れにも何も言われなかったがその前になんだか察した

試しに道路の反対側の列っぽいのを作っている人の最後尾っぽいところで訪ねてみた

とはいってもスペイン語はわからないからジェスチャーがメインだ

これは列か?一応英語でそう言ってみた

間違いなく通じていなかったがジェスチャーの方は通じており並んでるよ的なジェスチャーが返ってきた

道路の反対側は日陰になっているためそっちに道路を挟んで反対まで列が飛んだんだろう

わかりにくいことこの上ない

なんだかんださっき通った両替所とおんなじくらいの10人くらいが列を作っている

やれやれという感じだ

並んでいるとやはり他の人も店のまえから道路を挟んで反対まで列が伸びているとは思わないようで何人かが間違えそのたび文句を言われていた

いやはやおそろしい

30分くらい待ってようやく両替ができた

キューバの両替はパスポートの原本がいるっぽい

俺はいつもコピーは使わず常にパスポート携帯だから関係ないけど

コピー持ち歩いている人結構いるんじゃない?キューバじゃそれただの紙切れだぜ!

レートは1cuc=118円

良いのか悪いのかよくわからない

ネットに書いてあったからまあ良いんじゃないか?知らないけど

プライバシーポリシー