人生オワタカの冒険~キューバ編(メキシコ)~二日目①あまり興味のない世界遺産ことティオティワカンにインスタのためだけに行く男

エスコートのお姉ちゃんに約束をぶっちぎられて就寝し、朝5時起床

この日は朝からメキシコシティ近郊にあるティオティワカン遺跡へ行くつもりだった

 ネットで調べるとティオティワカン遺跡行のバスはメキシコシティの北のほうにある北バスターミナルから出ているらしい

朝の早い時間過ぎてタクシー以外の選択肢がないのでホテルのフロントでタクシーを呼んでくれと伝えると、わかった少し待っていてくれといってどこかへ電話していた

しばらくして外にタクシーが来るかと思いきやホテルの中から眠そうな男が出てきて、そいつの運転で北バスターミナルへ行くことになった

車はタクシーじゃなくて普通の乗用車

どうやらホテルお抱えの運転手っぽい

コンデサ地区から北バスターミナルまでいくら?と聞くと150ペソ(750円くらい)とのことだった

f:id:jinnseiowataka:20181004003649p:plain

朝の五時からタクシーが走ってるとも思えなかったのでこのただの乗用車で北バスターミナルへと向かうことにした

20分くらい走って北バスターミナルへ到着した

f:id:jinnseiowataka:20181008025332j:plain

まだ6時前だというのにバスターミナルにはそこそこの人がいる

こんな朝っぱらからみんなどこへ行くんだろうか

外国人はあまりいなくて現地の人が多い印象

バスターミナルの一番奥の受付カウンターのあたりがティオティワカンに止まるバス会社のカウンターになっている

ティオティワカンが終点じゃないので降りれるか少し心配

f:id:jinnseiowataka:20181008025458j:plain

この看板の受付が目印だ

よくわからない発音でティオティワカンと何となくスペイン語っぽく言ってみたがいまいち通じなかった

3回くらいトライしたところで相手から「ピラミッドか?」と聞かれたので「そうだ」と答えながら、なるほど、ピラミッドって呼んでるんだ

と思いながらチケットを購入した

f:id:jinnseiowataka:20181008031146j:plain

ネットの情報にはティオティワカンの最寄のバス停まで46ペソと書かれていたが2018年現在写真のとおり52ペソに値上がりしている

値段が違うので、あれ?場所違うのか?と若干混乱したがまあそんなこともあるだろうという感じ

f:id:jinnseiowataka:20181008025600j:plain

バスターミナル内のトイレは有料

トイレが有料だと無性にトイレに行きたくなくなる

f:id:jinnseiowataka:20181008025701j:plain

出発時間が近づくまでは中の待合で待機し、時間になったら何番か忘れたが、受付で言われたバス乗り場の番号の前でバスを待つ

一台のバスがやってきた

バスのフロントガラスにどうやら行先が書かれているがよくわからないので、運転手にバスを指さし「ピラミッド?ピラミッド?」と聞くと「ああ、ピラミッドに行くぞ」と教えてくれた

ホッとしながらバスに乗り込み最前列に座っていると、しばらくして運転手が話しかけてきた

「ピラミッドに行くのは隣のバスだったわ、このバスはピラミッドには行かないよ」

運転手は行先間違えちゃいかんでしょ

あやうくわけわからんとこへ連れていかれるとこだったが、事なきを得た

一応隣のバスの運転手にも「ピラミッド?ピラミッド?」と聞いてみたら「ああ、ピラミッドだ」とのこと

本当だろうな、信じてるぞ

最前列のシートに座り、ピラミッドおk?と運転手に俺はピラミッドで降りるぞということをもう一回アピールして印象付けをしておいた

何とか無事ティオティワカン遺跡へ向けてバスが出発した

余談ではあるが、朝一にもかかわらずバスの席は半分くらい埋まっていた

プライバシーポリシー