人生オワタカの冒険~インド編~七日目①ピンク?シティのジャイプール

日が昇る前に起床

朝一で移動する予定だったので無事起きれて胸をなでおろした

宿のおっさんをたたき起こしチェックアウト

さすがにタクシーも捕まるわけもない時間なので歩いて駅へ向かう

時計塔の広場の突っ切ろうとしたら南側の門が締まっており引き返して広場を迂回

時計塔の広場の周りには野犬がいてめちゃ怖い

通りかかる俺にめちゃくちゃ吠えてくる

犬のほかに野生のおっさんみたいなやつもいるこっちもめちゃくちゃ不気味

門のとこにただただ座っている

そんな危険地帯を抜けて南へ歩いていく

時計塔の広場の南の道は電気もほとんどなく暗闇に包まれている

人はいない

これは襲われたら終わりの奴だなと思っていたが何事もなく駅へたどり着いた

f:id:jinnseiowataka:20180304224702j:plain

このカラフルなきれいなネオンが輝く建物が駅である

朝一の列車に乗り込みピンクシティで有名なジャイプールを目指す

所要4時間~5時間くらいである

f:id:jinnseiowataka:20180304231236j:plain

始発の列車なのでもう朝ということもあり寝台列車じゃなくて普通の列車

フラットにして寝られないのがつらい

何事もなくほぼ定刻通りジャイプールに到着した

f:id:jinnseiowataka:20180304232124j:plain

f:id:jinnseiowataka:20180304232357j:plain

列車からモノレールみたいなのに乗り換えて移動

ジャイプールはジョードプルに比べ街が発展している感じ

ニューデリーに近づくにつれ発展が進んでいるのだろうか

f:id:jinnseiowataka:20180304232936j:plain

この日は夕方までジャイプールで観光して夕方からアグラに向けて移動しなければいけないのでなかなかハード

ジョードプルはブルーシティ

ジャイプールはピンクシティ

と呼ばれている

せっかくブルーシティのジョードプルに行ったんだからピンクシティのジャイプールにもいかねばということで来たのでしっかり観光したいところ

そんな時間のないなかまた歩きたい癖が出てしまいタクシーを使わず歩いて移動

熱いし体調悪いのに何で歩いたのか不思議でならない

f:id:jinnseiowataka:20180304233259j:plain

ジャイプールは風の神殿をはじめいろいろジョードプルよりも観光するところがあるっぽい

 

とりあえず風の神殿を目指した

確かこれが風の神殿

あれ?シティパレスだったっけ?もうよくわからんがどっちかなのは間違いない

f:id:jinnseiowataka:20180304233817j:plain

風の神殿は外からみた風の神殿が有名なのになぜかなかからだけ写真を撮って外観を撮らなかった相当疲れていたんだと思う

それとももしかしたらこの写真は風の神殿じゃなくて他の何かなのかもしれない

そんな風に思ってしまうほど非常にわかりづらい場所に風の神殿はあった

風の神殿に行く途中迷って裏路地をふらついてしまったがジャイプールは表通りはまあまあきれいだが裏通りはめちゃくちゃ汚く貧しさが見て取れた

きれいじゃないものは見えないようになっている

裏路地は糞尿のにおいが充満していた

なんでお前のようなのがここにいるんだよ的な目で見られながら風の神殿はどこですかと聞くと何も言わず指だけさして教えてくれた

f:id:jinnseiowataka:20180304234249j:plain

遠くに要塞が見える

行きたかったが残りの体力と時間を鑑みていくのを断念した

風の宮殿後はジャンタルマンタル

f:id:jinnseiowataka:20180304234440j:plain

正直全然面白みがない場所だった

ジャイプールはアンベール城と要塞へ行ったほうがいい

要塞に行かず風の神殿とシティパレスと天文台だけにいってしょぼくて後悔した俺がいうんだから間違いない

ジャンタルマンタルを見終わってしまい

要塞へ行くほどの時間はないがそこそこの時間はある非常に中途半端な状態になってしまった

半日回ってみて思ったことはジャイプールは一泊二日くらいでくるのがちょうどいい

それにしてもあんまりピンク感なかったな

プライバシーポリシー